財務省 森友 文書 | 【中国の反応】「野党」「○○の為に」財務省の森友決裁文書書き換え問題で野党が攻勢をしかける事態に衝撃展開 ➤youtube



いつも動画をご視聴いただきありがとうございます。 宜しければ【チャンネル登録】して頂けると凄く励みになります。 評価や、コメントもい…

source

2 thoughts on “財務省 森友 文書 | 【中国の反応】「野党」「○○の為に」財務省の森友決裁文書書き換え問題で野党が攻勢をしかける事態に衝撃展開 ➤youtube

  1. 何故捨てないというのは、適切な指摘です。
    事実を隠ぺいするつもりならば、関係者を絞ったうえで、秘密裏に行い、過去の資料は抹消するものです。
    オタクの森永氏が、TVで持論を言っていましたが、財務省の官僚はエリート中のエリートだから、今回のように表面化することも想定し、官僚は被害者であり、政治指導が諸悪の根源であるということにして、官僚が過去のように権限を取り戻そうとしているのではないのかというものです。確かにそういう見方もあります。
    公文書を書き換えたことは、犯罪行為として、関係者を処分(臭い飯を食ってもらう)することが必要でしょう。
    上司の指示であっても、公文書を書き換えることはどういうことなのかと言う認識もない人が公務員をしていることが問題であり、交渉のやり取りをメモに残すのは理解できても、何でもかんでも公文書にするのはいかがなものでしょうか?
    担当者のレベルの低さ、それに承認する役人も大丈夫なのでしょうか? メモをもとに、適切な言葉で要点をまとめたものが議事録であり、公文書でしょう。それらは公開すべきですが、メモレベルは、個人的主観が含まれるものです。
    そういうレベルの方々が担当するのであれば、やり取りは全て可視化(録画)することを考えるべきでしょう。

Comments are closed.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。